2015年09月17日

2015夏合宿。8月26日夜。

わくわくしていた。

今日から待ちに待った毎年恒例の夏合宿。

何の合宿かと言えば、カードヒーローの合宿なのだ。

カードヒーロー好きが集まって、ガンガン遊んじゃおう!っていうオフ会。

ひいらさんとへりとんさんが横浜(たぁくんち)に遊びに来てくれた最初のオフ会を、最初の一回に数えると、

今年で5年目、回数にして、第四回を数えることとなりました。。。(1回やらなかった年があるので)

だんだん歴史ある会になってきましたねー。

「また遊びましょう。」

「また会いたいですね。」

って思える仲間たち。

遠くから、時間とお金をかけて来てくれる友達。

今年も来てくれてありがとう。





150824_195431.jpg

合宿前日にすごろくやから届いたゲーム。

中身は。。。





今年の一番乗りは、へりとんさん。

夜8時半ころ最寄りの駅に到着。

車で迎えに行きます。

一緒に来るはずだった、なんでもいいさんは、夕方俺からの時間確認のメールで起きたとかで、夜11頃に到着予定のひいらさんと合流しますとのこと。

遅刻魔で有名な?なんでもいいさん。

「さすがの平常運転ですね。」と、あとからへりとんさんに突っ込まれていました。

へりとんさんと、一年ぶりの再会も、なんだかそれほど懐かしい感じでもなく、なんというか、もうなじみの友達っていう感じです。

(社会人になると、古い友達なんか2〜3年に一回しか会わないとかもザラですから。)

「お!へりとんさんどもども。」くらいの感覚♪

たぁくんちにすぐに到着。

「今年もお世話になります!」

たぁくんちのガキンチョお子様たちはまだいない。

たぁくん、へりとんさんと談笑。

ちょっとガンダムの話になったかなんかで、お子様たち(しゅん、けい、ゆう、きょう)の作ったガンプラなどを見せてもらう♪

そうこうしているうちに、ゆうにいが合流。



じゃ、なんかゲームやりますか!で、始まったのが、エルタイルズ。

たぁくんはこれを制作した、かぶけんさんともツィッターなどでつながっているらしく、

「夏合宿はエルタイルズで始まりました。」

と、ツィートしたり、かぶけんさんにリツィートされたりしてたらしい。(俺、ツィッターやってないから未確認。)

このゲームプレイ人数が3人までらしく、たぁくん抜きで(たぁくんはこういう時にすぐ遠慮して抜けます)、ゆうにい、へりとんさん、俺の3人で遊ぶことに。

初めてのゲームなので俺インスト。



マークを4つくっつけるとボーナス。

最大面積、4つ以上の島が最多でもボーナスが付く。(え?そうなの?とたぁくん)

あとは早見表の通りに面積ごとに配点される。(10を境にデカくなりすぎると点が下がっちゃうのがキモなのね。おっけー!♪)



上手に面積10やシンボルボーナスを作るへりとんとゆうにい。(以下敬称略)

順番的にゆうの好手を止めなければならなかった俺が自分の手を進めて(負けてたからいいよね)、へりとんに仕事(阻止)を押し付けたりで、そこそこいい勝負。

max(最大ボーナス)と、most(最多ボーナス)を取りに行った俺が、1点差くらいでギリギリ逆転勝利!(だったと記憶)



150826_220953.jpg

おもしろかった。

どういう風にこのタイルの色の組み合わせになったんだろうとか興味しんしん。(秋のゲームマーケットがあるときに、製作者のかぶけんさんがたぁくんちに来るらしいので、ぜひお会いしていろいろお話伺いたい。)





つぎなにやる?

じゃあこれ付き合って下さい。

と、俺持参の、タイムボムで遊んでもらうことに。

ルールが簡単で、うそもつきやすい?ので、ゲーム慣れしてない人(うちのチビ達とか)でも人狼的な駆け引きが楽しめそうかなー?って最近購入したもの。(まだ2回くらいしか遊べてない。)

エルタイルズ遊んでる間に、キョウチュン合流。

タイムボムはたぁ、ゆう、きょう、へりとん、俺の5人で遊ぶことに。

ルールインストール。



5人プレイだと、スワット(村人)4枚、テロリスト(狼)2枚、カードを裏にして役職決め。(一枚余る)

このゲーム、一般的?な人狼ゲームみたいに狼同志の確認を取らないのがみそ。

さらに、5人プレイの場合、テロリストは1人か2人か分からない状態になります。

ルールを簡単に言うと、坊主めくり。

自分の手札(自分は内容は知ってるけど、その位置は自分にも他人にも分からないようにカードをシャッフルしてテーブルに並べる。)を他人にめくらせる。

5人プレイのカード内容:セーフカード(なんでもないカード)24枚、サクセスカード5枚、爆弾カード1枚の内訳。(最初手札が6枚になります。)

5人プレイの場合、スワット達はゲーム終了(1ターン5枚カードめくり×5ターン)までにサクセスカードを5枚全てをめくらなくてはならない中、一枚だけ潜んでる爆弾カードがめくられるとテロリストの勝利でゲーム終了。

だいたいこんな感じ。



俺、テロリスト。もうひとり仲間がいるかいないかは分からない。

前半で、自分の手札にサクセスが入ってるのをアピールしてスワットを装う。

なんとなくゲームの主導権を握っていたたぁくんの信頼を得て、3ターン目くらいに動く。

それまでに「爆弾持ってる人?」っていう質問に全員が持ってないと答えたので、テロリストがもう一人いることは確認済み。

すこし、つじつまが合わないことを言いながらも、もう一人のテロリストが爆弾を持っていそうなのを確認できたので、実は俺爆弾持ってるから他の人のカードを引いた方が良いとアピール。

なんとなく怪しみながらも、猛烈にサクセスがあるとアピールするきょうの手札をめくるたぁ。

で、どかーん!

テロリスト、俺&きょうの勝利♪



150826_230145.jpg



個人的には合宿中にもっとやりたかったゲームの一つ。(さくっと終わる人狼系。いろんな仕掛けを試したくなります。)





そうこうしてる間に、ひいらさんを迎えに行く時間に。

俺お迎え。

「おつかれさまですー。」

ひいらさんは予定通り最寄駅で合流。

ひいらさんとはチョイチョイ電話で話したりメールでやり取りしたりするので、まったく遠さを感じさせません。(gittiさんのスマホカーヒーでも普段遊んでますし。)

が、

ひいらさんと時間を合わせてくるはずのなんでもいいさんが、またもや時間通り来ず。w

「あーしまった!なんでもいいさんには時間を早めて知らせておくべきだった〜!」と、ひいらさん。w

でも、それほど待たずになんでもいいさんも無事合流。

「どーも、おひさしぶり♪」

最近結婚したと聞いていたので、ぜひおくさんもつれておいでと、たぁくんづてに言っていたのだが、まぁこないよね。。。(来年はおいでなさいまし♪)

ひいらさん、なんでもいいさんと、たぁくんちに到着。

玄関の風景を見て、「おぉぉ!とうとう今年もこの時がやってきましたかー」とひいらさんのテンションアップ♪

「でも、あっという間に4日間が過ぎるんでしょうね・・・。」とすぐにしんみりするひいらさん。w

まだ、始まったばかりだよ!w

ひとしきり挨拶をすませ、なんでもいいさんのお嫁さんの話や、アニメの話などをして、ゲーム再開。

なにやります?

で、たぁくんが持ってきたのが、

これ。(ゲームの名前分からない)



150827_003631.jpg

↑これが、俺のよめに。



150827_003649.jpg

↑へりとんのよめ。



150827_003710.jpg

↑なんでもいいのよめ。



150827_003720.jpg

↑ひいらのよめ。



女の子の縦横方向には見えている性格カード(それぞれに+や−の点数がついてる)

斜めに置かれたカードは伏せられているので、それを置いた人しかその娘の隠れた性格を知らない。

俺しか知らない彼女をふまえつつ、彼女争奪戦。

点数の違うチップを点が見えないように女の子の上においてアプローチ。

ただ、0点のチップもあるので、悪い女にアプローチしていると見せかけることも可能。

悪い性格を無いことにしてしまう強カードがあったので、それを握ったら結構強そう。

女の子の隠れたえげつなさや、意外にいい娘じゃん!ってわいわい楽しむゲーム。

なかなかよかった。





次、夜も遅いし、さくっと出来るやつやりますか?と、

出てきたのが、これ。(名前分からず)



150827_010446.jpg



ぽち?(ぽちじゃなかったような気もします。白い犬)のカードには点数と特殊効果が描かれています。

手札2枚。

最初の一枚をせーので出し、特殊効果が発動。

基本的に2枚目の手札は隣の人のところに回すルール。

2枚目が相手に渡るの前提でカードを切るのですが、特殊効果がまちまちでほとんど手が読めない。

「かなり運にされて勝に行けないですよね?これ。」って言ったら、

「流れて行ったカードを記憶すれば、展開が読めないこともない。」とへりとんさん。

まじか。さすがだなー。と思った。





もう、ぼちぼち帰ろうかなと言うところで出てきたのが、これ。(名前分からず)



150827_012227.jpg



猫とちくわが描かれたカード3枚で勝負するポーカー的なゲーム。

役が点数表に書かれている。

2回手札をチェンジする機会があり、みんなが2回手札をチェンジ(必ず何か手札を1枚〜3枚変えなくてはいけない)して、勝負。

点数表のバランスをもうちょっと煮詰めたい感じという意見もありつつ、早く終わるのはよいところ。





じゃぁ、お休みなさい。

明日も仕事なので帰ります。

これで、俺の8月26日夜は終わり。



明日は、たぁくんが一日フリーなので、「昼間はすごろくやに行ってみようか」とか言っていた。

えーのー。

早く明日の夜になれ!


posted by しんえもん at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでボドゲ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかった4日間が思い出されてきました…。
タイムボム面白かったですねーまたやりたいです。
嫁のゲームはゲットスイートラブ(ゲスラブ)でしたね。
続き楽しみにしてます!
Posted by へりとん at 2015年09月19日 20:00
>へりとんさん
ゲスラブですか。w 情報ありがとうございます。

もっと早く合宿の日記あげたかったんですが、書き始めると長くなっちゃってなかなか仕上がらない。(仕事さぼりながらチョビチョビ書いてます。)
あと3日分、薄まった記憶を掘り起こしながら書いていきます。
時間かかっちゃうと思いますが、お楽しみに〜。
Posted by しんえもん at 2015年09月20日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック